Rittor ID(リットーID)

よくある質問

リットーIDについて

Q

リットーIDとはなんですか?

リットーIDは、株式会社リットーミュージックが提供する各種会員サービスに対して、同社が設定するアカウント登録名です。詳しくはこちらをご覧ください。

会員登録について

Q

リットーIDの登録方法は?

新規会員登録はこちらです。メールアドレスと任意のパスワードを入力し、「リットーID会員利用規約」「プライバシーポリシー」を確認後、内容に同意いただけたら「上記規約に同意し、会員登録をする」を押してください。認証内容がメールアドレスに届きましたら、そちらを入力をして手続きに進んでください。

Q

登録したのにログインできません。

登録手続き後にご指定のメールアドレス宛にお送りした認証用の確認メールの内容をご参照のうえ、認証の手続きをお願いします。

Q

認証用の確認メールが受け取れません。

迷惑メールフォルダ、プロモーションフォルダ等に自動で振り分けされていないかご確認ください。それらのフォルダにも見当たらない場合は、登録時に入力していただいたメールアドレスが間違っていないか、また、ケータイ会社(docomo、au、softbankなど)のメールアドレスをご利用の場合は受信制限をしていないかご確認ください。
※受信制限が該当する場合は@rittor-music.co.jpからのメールを受け取れるよう設定を変更してください(設定変更につきましてはご利用のケータイ会社にお問い合わせください)。
上記をご確認いただけましたらあらためての新規会員登録をこちらからお願いします。

Q

エラーメッセージが出て登録ができない。

同一メールアドレスがすでに登録されている可能性があります。ご自身のリットーID登録状況をご確認いただき、ご不明点がありましたらこちらまでお問い合わせください。

Q

メールアドレスを変更したい。

マイページにログイン後、ログインID変更ページから、変更したいメールアドレスを入力し、ログインID(メールアドレス)の下にある「変更する」ボタンを選択して認証を行ってください。

Q

パスワードを変更したい。

マイページにログイン後、ログインID/パスワード変更ページから、「パスワード再設定メールを送信する」のリンクを押すと、ご登録のメールアドレス宛にパスワード再設定用のURLが送信されます。受信したメールに記載の「パスワード再発行URL」にアクセスし、パスワードを変更してください。

Q

会員情報を確認・変更したい。

マイページにログイン後、会員情報変更の入力ページから、各種項目内容を変更してください。なお、この画面での入力・変更内容は連携中の各サービスの会員情報にも反映されます。

Q

リットーIDに登録せずに、デジマートIDを使い続けたい。

2023年10月12日にデジマートIDはリットーIDに統合されたため、旧デジマートIDを使い続けることはできません。リットーIDに登録することで旧デジマートIDのサービスを継続して利用可能です。

Q

リットーIDに登録せずに、ギター・マガジン会員IDを使い続けたい。

2023年11月にギター・マガジン会員IDはリットーIDに統合されたため、旧ギター・マガジン会員IDを使い続けることはできません。リットーIDに登録することで旧ギター・マガジン会員IDのサービスを継続して利用可能です。

Q

リットーIDに登録せずに、サンレコIDを使い続けたい。

2023年11月にサンレコIDはリットーIDに統合されたため、旧サンレコIDを使い続けることはできません。リットーIDに登録することで旧サンレコIDのサービスを継続して利用可能です。

Q

複数のメールアドレスを登録したい。

1アカウントに対し、複数のメールアドレスを登録することはできません。

ログイン/ログアウトについて

Q

ログインIDを忘れてしまった。

ログインIDは会員登録時または登録情報変更時に設定したメールアドレスです。リットーID登録完了時にお送りした「【リットーID】会員登録完了のお知らせ」に記載されているID(メールアドレス)をご確認ください。ご不明の場合はこちらよりお問い合わせください。

Q

パスワードを忘れてしまった。

ログインページ内にある「パスワードを忘れた場合はこちら」からパスワード再設定画面へお進みいただき、パスワードの再設定を行なってください。

Q

メールアドレスとパスワードを忘れてしまった。

候補となるメールアドレスと登録した氏名と共に、メールアドレスとパスワードを忘れてしまった旨をこちらよりご連絡ください。

Q

ログインID / パスワードは合っているのにログインできない。

ログインIDおよびパスワードともに、半角全角・大文字小文字の打ち間違い、また、前後にスペース(空白)が入らないようご注意ください(空白はコピー&ペーストの際に意図せず混入することがあります)。解決しない場合はこちらよりお問い合わせください。

Q

アカウントが保護状態(ロックされている)でログインできない。

誤ったパスワードを一定回数入力すると、不正ログイン対策としてアカウントが保護(ロック)されます。

<ロック解除手順>
「【リットーID】 アカウントがブロックされました」というタイトルで送られてくる保護(ロック)通知メール中にございます、
保護(ロック)解除のリンクにアクセスいただくことで解除が可能です。

保護(ロック)通知のメールを受信していない場合は、「Q 保護(ロック)通知メールが届かない。」をご参照ください。

Q

ソーシャルアカウントでログインしたい。

ソーシャルアカウントでのログインはできません。

Q

リットーIDと各サービス(デジマート等)のログアウト方法について知りたい。

リットーIDと各サービスのログアウトは連動していません。お手数ですが、リットーIDと各サービスそれぞれの画面でログアウトをお願いします。

おすすめ・特典情報メールについて

Q

おすすめ・特典情報メールの配信を再開したい。

マイページにログイン後、メール配信設定ページにて「受け取る」を選択してください。

Q

おすすめ・特典情報メールの配信停止をしたのにメールが届きます。

おすすめ・特典情報メールとは別にリットーIDのサービスに関するお知らせやご案内は全ての会員に送らせていただいています。また、送られたものがリットーIDのおすすめ・特典情報メールではなく、各サービスのメルマガの場合はメール配信設定ページより各サービスの設定ページをご案内していますので、そちらで配信/停止の手続きが行えます。解決しない場合はこちらからお問い合わせください。

Q

リットーID以外のメルマガを配信停止したい。

各メルマガに記載されている手続き方法をご参照のうえ、お手続きをお願いします。また、メール配信設定ページより各サービスの設定ページへご案内しますので、そちらで配信/停止の手続きが行えます。

その他

Q

リットーIDを退会したい。

マイページにログイン後、退会手続きページより退会処理をお願いします。なおリットーIDの退会には、連携している全てのサービスを退会している必要があります。各サービスの利用状況についてはこちらをご確認いただき、各サービスの退会手続きを行ってください。

Q

「退会する」ボタンが押せない。

マイページにログイン後、連携しているサービスを全て退会すると、リットーIDの「退会する」ボタンから退会が可能となります。各サービスの利用状況についてはこちらをご確認いただき、各サービスの退会手続きを行ってください。

Q

パスワード再設定メールが届かない。

パスワード再設定ページで入力した送付先メールアドレスが間違っていないかご確認ください。
メールアドレスに間違いがない場合は、迷惑メールフォルダ、プロモーションフォルダ等に自動で振り分けされていないか、ケータイ会社(docomo、au、softbankなど)のメールアドレスをご利用の場合は受信制限をしていないかご確認ください。

Q

ユーザー利用規約を確認したい。

リットーID利用規約はこちらをご覧ください。

Q

プライバシーポリシーはありますか?

株式会社リットーミュージックのプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

Q

お問い合わせ先がわからない。

ご意見ご要望、その他各種のお問い合わせはこちらからお知らせください。

Q

お問い合せフォームから質問を送ったが、返事はいつ来る?

サポート対応は、原則土日休日を除く当社の営業日11:00〜18:00までです。内容によって対応・返答に時間を要する場合があります。
通常は、3営業日以内に返信しておりますが、お問い合わせの内容により時間をいただく場合や返答しかねる場合があるため、あらかじめご了承ください。

Q

保護(ロック)通知メールが届かない。

登録しているメールアドレスに間違いがない場合は、迷惑メールフォルダ、プロモーションフォルダ等に自動で振り分けされていないか、ケータイ会社(docomo、au、softbankなど)のメールアドレスをご利用の場合は受信制限をしていないかご確認ください。

よくある質問で解決しない場合

「リットーIDに関するお問い合わせ」よりお問い合わせください。

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